ランドナー(ツーリング車)が欲しい。

実はずっと前からランドナー(ツーリング車)が欲しいと思っていて、
たまに思い出してはネットで色々と物色して恍惚に浸っております。

自転車に乗っていろいろ旅してみたいなーとか
そんな事ばかり考えているんです、
遠くに行きたいなぁと、野宿とかしながらあちこち見てまわりたい、世界を。

人力で移動する手段と、登山で養った野外での幕営能力があれば、
食事代だけで旅行できるわけで(野宿する気まんまんですね)
登山の道具はあるからあとは自転車だけじゃないですか、って思うんですよ単純に。

宿なんていらないし、自分の足で移動すればいいよね?って気付くと、
旅はお金がかかるものだ・・という先入観は壊れて、
自由に動く事ができる・・という事ですね、まぁ、この考え方はバックパッカーそのものですが。

んで、いろいろと物色しててよさ気なものをピックアップしました(そういう遊びです)

僕が一番欲しいのがこれ。

long haul trucker
『Surly Long Haul Trucker』さん。

いろいろ調べると、SurlyってメーカーのLong Haul Truckerが大定番って事らしい。
簡単に言うと、現行の完成車の中でロングツーリングするなら、この自転車が最高峰だって事です(言いきっちゃいましたw)
他にも定番と言われているものはあるけど、世界一周レベルに耐える事が出来る仕様になっているんですね、ここではウンチクはしませんが。

ところで、このランドナーって自転車のジャンルは昔は流行ったらしいんだけど、
今はそうでも無くて、むしろぜんぜん人気が無いと言って良いぐらい地味な存在らしい。正直あまり売れないカテゴリーらしく、メーカーも積極的に作ろうという気にならないようで選択肢が少ない。

パナソニック
こちらは『パナソニックのOSS4』さん。

国産だと、このパナソニックのオーダー車も捨てがたい。
調べれば調べるほど良い自転車。

jamis
『JAMIS Aurora Elite』さん。

こいつ(Aurora Eliteさん)は、ブレーキがディスクブレーキ。自転車は荷物を多く積むと、ブレーキが効きにくくなるので、制動力が高いディスクブレーキが効果的らしい、しかし輪行(交通機関を利用して自転車を持ち運ぶ)の時にディスクブレーキはいろいろと問題があるらしい。セッティングが絶妙と言う事かな。

ビアンキ
『BIANCHIのツーリングバイク』さん。

詳細は不明(笑)

色はいい感じだね。

fukaya
『FUKAYA DAVOS』さん。

こちらも国産ですね。詳細は不明。

色が生っぽいね〜。美味しくない野菜の色だ。

※ちなみに、小生は自転車はまったく詳しくないので、
てんで見当違いな事を言っている可能性も無きにしもあらず、でございます。
おことわりしておきます。。

まぁ、まだ買う予定は無いんだけど、いつか欲しいなぁ・・と。

貯金くずせば買えるんだけどね、そこまでする?(しない)
株が爆上げしてくれないかなぁ〜(笑)

完全に他力本願ですね(笑)

とりあえず、この自転車の話しは、今後も何回かに分けていろいろ思った事を書いてみたいと思っておりますよ〜。ではでは(^^)



↓ たまにはクリックしてくれてもいいぢゃないのっ!?(/_;)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。