東京の輪行は言うほど簡単じゃない(;´Д`A
2017年8月27日 20:30| カテゴリ:タイレルFX
折りたたみ自転車は気楽に輪行できますよ・・は、だいたい半分ぐらいは嘘ですね(笑)
実際、そんなに気楽に輪行できるなら、もっと沢山の人が輪行をしているはずですが、はっきり言って輪行をしてる人はほとんど見たことが無いですよ。
僕は休日に奥多摩行きの電車に良く乗りますが、その時はロードバイクを分解して乗せてる方は良く見かけるけど、都心で折りたたみ自転車を電車に持ち込んで移動してる人は見たことが無いです。

タイレルFXは軽いので片手で持ち運び可能だが、さすがに長時間持ってるとキツイ。
今日は実は夕方に羽村へ行き、日が沈んだら立川の方へ向けて多摩川ナイトライドをしようと思い出かけたのですが、青梅方面の電車がことごとく満員電車でして、地元の駅から電車に乗る事が出来なかったですヽ(´▽`)ノ
40分ぐらい粘ったのですが、全部満員電車・・。。
諦めて帰ってきました。
ただ疲れただけで終わりです。
東京で輪行をするためには、人の群れの動きを予測する能力が不可欠です。
ちょっと考えれば分かる事なのかもしれませんが、休日の夕方は都心で遊んでいた人が一斉に家に帰るので、非常に混雑しています。
その事にもっと気をくばるべきでした・・(;´Д`A
自転車をサクッと折りたたんで、スマートに移動できたら、それが一番なんですが、東京の輪行って、そんな言うほど簡単じゃないですよね〜。
今まで何度か痛い目にあっていますので。
輪行出来なかったときはどうするのか?っていう代替案は必須です。
それでなければ、ひたすら人の波が収まるのを待ち続けるか・・のどちらかでしょうね。
ちなみに、満員電車なので、タイレルFXであろうが、ブロンプトンだろうが、BD-1だろうが、関係なく輪行は無理です。
現実はキビシーんですなぁ・・。。
関連記事
- 今、一番おもしろい、(折りたたみ)自転車漫画はこれだっ〜!!
- タイレルFXの折りたたみに慣れてきた。
- 今いちばん欲しい自転車はこれじゃ〜o(゚▽゚o)(o゚▽゚)o
- タイレルFXの折り畳みスピードについて
- タイレルFX買うか、最後の最後で迷ってる君へ。
- タイレルFXでちょっと気になってる点
- なぜブロンプトンでは無く、タイレルFXを買ったのか。
- 折りたたみ自転車が欲しい。
- タイレルFXの『輪行バッグ・トラベル』について。
- タイレルFXの変速調整してもらった。
- タイレルFXがやってきた。
- 自転車の盗難防止の最終兵器。コミネ(Komine) セキュリティロック アラームパッドロックを購入
- 乗らない自転車は飾りと同じである。
- タイレルFXと野生の王国






